アクセスに配慮した結婚式場選び

結婚式場選びは自分たちだけの要望を満たすだけでなく、ゲストへの配慮も大切です。一つはアクセスの良さ。駅から徒歩数分の近い場所にある、もしくは駅から直結しているホテルなどであれば、楽に会場に向かうことができるでしょう。駅から遠いと道に迷ってしまうこともあります。バスやタクシーを使ったりしなければならないと面倒なもの。結婚式には着飾ったドレスや着物などを着てくることも多いので、あまり歩き回りたくないものです。駅から遠い、アクセスが悪いなどといった結婚式場を選ぶ際には、駅から無料のシャトルバスを用意したり、タクシーチケットを用意したりするようにしましょう。車で来るゲストには駐車場の用意も忘れないことです。

結婚式が始まる前の配慮も大切

ゲストの中には結婚式場で着替えたいと考える人もいます。トイレで着替えさせるのは心苦しいもの。ゲスト用の更衣室を用意することも必要です。結婚式場に早く到着したゲストが少しでも快適に過ごせるよう、ウェルカムドリンクや控室などを用意しておきましょう。ウェルカムボードや写真などを飾っておいて、ゲストが楽しめるようにしておくことも大切です。式場の周囲にある美容室やカフェなどの情報を、あらかじめお知らせしておくと親切です。遠方から来るゲストには宿泊施設の準備も怠らないようにしましょう。飛行機や新幹線などを使用する場合は交通費についても配慮することです。また、引き出物など帰りの荷物が大きくなる際など、希望者には荷物を送れるような手配をしておくとよいでしょう。

天神駅から程近く、正面が緑で覆われたゲストハウス。福岡の結婚式場では珍しく、ビルの毎にコンセプトの違う部屋が用意され、平均式料は330-360万円で福岡県の中でも平均的な値段です。