結婚式場ってどうやって決める?

結婚式場を決めるとき、ブライダル雑誌やインターネットなどで気になる式場を見つけても、そのまま予約をするということはまずありません。多くのカップルが事前に下見をし、具体的な説明を聞いたり自分の目でさまざまな点をチェックしたりして決めていきます。式場の見学は、多くの場合いつでもできますが、予約が必要なところもあるので確認が必要です。

そんな式場選びで迷っているカップルにおすすめしたいのがブライダルフェアです。ブライダルフェアは、各ホテルや結婚式場などが催すイベントです。内容は主に式場見学と相談会ですが、それぞれの式場によって工夫を凝らした体験ができるようになっています。たとえば、通常の見学では見られないような部分を見ることができたり、模擬挙式に参列したり、お料理の試食会や衣装の試着など、さまざまなプランがあります。

ブライダルフェアに参加するには?

ブライダルフェアに参加するには、事前に下調べが必要です。希望の式場がある場合には、そちらに問い合わせてみましょう。そうではなく、いろいろ見てみようというときには、インターネットなどで簡単に探すことができます。探す前にある程度の挙式スタイルやゲストの人数、予算、場所などを決めておくと、希望にあったところが探し易くなるので二人でよく話し合っておきましょう。また、予約が必要なことが多いので、ふたりの都合をあわせて、早めに予約しておくことをおすすめします。なかには、当日予約が可能だったり、予約なしで参加できるところもあるので、こまめにチェックしてデートのついでにふらっと寄ってみるというのもありです。

京都の結婚式場がオススメな理由は、観光スポットが多いからです。親族やゲストが式の前後に周辺のスポットを散策することも出来るので、特別な思い出を作ってもらえます。