そもそもフォトウェディングってなに?

素敵なパートナーと出会ってプロポーズをし、あるいはされ、さぁ結婚式をしよう!と思っても、神社で行う神前式やチャペルで行う教会式など、色々なスタイルがありますよね。さらに挙式と披露宴をするのか、挙式だけにするのか…と迷ってしまいそうです。フォトウェディングとは、そんな挙式も披露宴も行わない、写真だけを撮る結婚式のことをいいます。写真撮影のみなので、その分式の費用を抑えられますし、日取りも気にすることなく行えます。仕事が忙しくてなかなか時間が取れない人や、新婚生活のために式は控えめにしたい人などは、選択肢に入れておくのもいいですね。

フォトウェディングの衣装やヘアメイクはどうするの?

フォトウェディングもいいけど、写真撮影だけだからあまり自分たちで選べない?と心配なあなた!大丈夫です。内容は十分充実していますよ。洋装・和装の両方を着ることはもちろん、私服もOKな会場もあります。通常の結婚式では招待客のことを考えて、お色直しを少なくする人もいると思いますが、フォトウェディングでは気にせず色んな衣装が選べるのは嬉しいですよね。ヘアメイクもプロの方が施してくれるので、メイクが苦手な人や髪質で悩んでいる人でも安心ですね。

撮影場所はどこ?スタジオ?ロケーション?

衣装もヘアメイクも決まったら、次に気になるのは撮影場所。実はスタジオでも野外ロケーションでも撮影できるんです。ロケーションでは、結婚式場の敷地以外にも、街中や観光地、デートで行った思い出のある場所、さらに海外でも撮影ができます。スタジオでは天気を気にしなくてもいいので撮影に集中できますし、自分たちの好きな衣装と場所で最高の写真を残すことができそうですね!

フォトウェディングは、結婚式を挙げないカップルでもできる小さな結婚式です。教会やビーチなど、様々なロケーションで記念撮影をおこなうカップルが増えています。